宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

2008年08月10日

引っ越してよかった…

 昨日、家族で以前住んでいた町までドライブ車(セダン)に出かけました。
一番の目的は買い物だったのですが、その先がちょうど昔住んでいたアパート家の近くだったので「よってみようか?」と聞くと「うん!」という返事だったので…。

約7年も経っているせいか、風景はすっかり変わっていました。今住んでいたらと考えるよりも「住んでいなくてよかった。」と思うほど、住みづらい街になってしまっていました。

私は昔ながらの考えで、こどもは自然リゾートの多いところでという考えがあったので娘が小学生に上がるタイミングで、千葉の田舎に引っ越しました。とても伸び伸びといい子に育ったと思っています。

これが、あの街で生活していたらと考えると恐ろしくなります。

今回は、田舎暮らしのよさを実感した一日だったのではないでしょうか!わーい(嬉しい顔)
posted by コロすけ at 19:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

農業の可能性!

 テレビをつけていると「食糧不足になる!」という言葉をよく耳にする。食べ物に関して日本は輸入に頼っていたが、それが止められたり減らされたりでこのまま続くと非常事態爆弾になるらしいのです。

 田舎道を車車(セダン)で走っていると今では田んぼにはお米の苗が植えられて青々としています。畑でもとうもろこしやナスなどが盛んに…。
しかしそんな中でも草がぼうぼうで何も作られていない土地をみかけます。

これは、土地の所有者が高齢化したこととせっかくできても安すぎて生活できるだけの収入にならないことが原因。これだから若い人たちはあとを継ぐことなど考えないで、都会に出て行ってしまうんです。

 ようやく国も気付いた目のか、自給率を上げることを考え始めたようです。ということは、これからは、農業が盛んになるかもしれません。ひらめき休んでいる土地を借りて、まとめて作物を管理して出荷するといった企業も多く誕生するのかもしれません。がく〜(落胆した顔)

そうなると田舎での仕事探しに困ることは、多少なりともなくなるのかなぁなんて勝手に思っています。決定
ラベル:田舎 農業
posted by コロすけ at 08:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

夫婦仲良く畑仕事!

 日曜日だった今日は、珍しく夫婦がそろいました。トイレどこに出かける予定もなく、育ってきた“とうもろこし”の苗を見て「畑に移そうか?」と妻に話しかけると「やろう!」とやる気満々で、さっそく畑準備をして2人で朝から畑仕事です。晴れ

そもそもとうもろこしは、妻の好物で私は嫌いではないが好きでもないものです。ただ、近所へのお使いものにするには喜ばれるものなので私も嫌がることなく育てます。苗は400近くあったでしょうか、9時に始めて終わったのは昼食をはさんで15時までかかりました。ふらふら

 非常に疲れましたが、妻が移し終えたとうもろこしの苗に水をやり嬉しそうにしている姿を見たとき、疲れはいっきに吹き飛びました。わーい(嬉しい顔)

これから夏野菜リゾートの収穫がありますが、妻と一緒に力を合わせ畑仕事を楽しみたいと思います!
posted by コロすけ at 22:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

田舎暮らしと車の関係

 また、今日からガソリンの値段が上がります。結局国民は、決まったことに従うしかありませんが徴収した税金の内訳を細かく公表してもらわないと国民は納得できることではない。ちっ(怒った顔)

都会に住んでいれば、今回の値上げで「車乗るのやめようか。ついでに車売っちゃう?」なんて言っていたのかもしれません。現在は、田舎暮らしですから交通手段も発達していないため車は必要不可欠なんです。

ただし、都会のようにちょっと走っては止まるという運転ではないため田舎の燃費は高速道路を走るくらい。いままでが、田舎の車生活としては良すぎたので今回のことは何とか我慢が出来ます。手(チョキ)

 現在一緒に住んでいる家族は、5人でその内ひとりは自由に動けないおばあちゃんであるため、どうしてもワゴン車クラス車(RV)が必要です。2〜3人の家族ならいまの軽自動車でいいと思います。最近考えているのは、軽自動車を1台買おうかなと。年間で考えるとワゴン車1台ですべてこなすよりも必要な時意外は軽を乗った方がいい気がします。

これから田舎暮らしで、車を買おうという人は軽自動車がおススメですよ!ひらめき
posted by コロすけ at 08:39| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

田舎に住もうとする人たち

 最近、車車(セダン)を走らせていると良く見る光景にぶつかります。それは、空き地の前にスーツを着た男の人が夫婦になにやら土地を指差して説明している様子です。

あきらかに現役を引退して、老後を夫婦で静かに暮らしたいと物件を探している人。また、アウトドア派なのかサーフィンリゾートを夫婦でするのかわかりませんが、それっぽい人がバイクで見に来ていたりと…。

どちらの家庭にも適していると思います。私がさらにおススメするのは、こどもを伸び伸びと育てたいという方。学校が遠い場合もあり雨小雨の日には送らなくてはならないこともありますが、いまではなかなか触れることの出来ない自然がまだまだ残っています。『となりのトトロ』の世界までは田舎ではありませんが近いものがあると思います。

そんな世界であっても買い物は、インターネットiモード生協の宅配があれば何の不便もないと思います。DVD・CDレンタルもTSUTAYA DISCASがあれば大丈夫です。

 転居を考えている方はぜひ、田舎暮らしを考えてみてくださいね!
ラベル:田舎 別荘 不動産
posted by コロすけ at 08:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

知らなくとも気持ちのいい挨拶

 毎朝、私は犬の散歩をしている。といってもまだ1ヶ月程度の話ですが…。

犬が好きなように散歩をさせているため何処に行くかは見当もつきません。しかし、車に乗ることが多く歩いて景色を見渡すなんてことは少なかったので、今はとても新鮮に感じています。

 朝早くとも私と同じように犬の散歩をしている人は多く、すれ違うことは毎日のことです。そこでは、知らない人との「おはようございます。」という挨拶があります。どちらかと言うと散歩をしている人のなかでは、私は若い方にあたるのですが、あきらかに私よりも目上方から先に挨拶してくれます。

これが2回・3回とすれ違うようになった人は「今日は暖かいですね!」とか「あそこの桜きれいですね!」と会話がおこるようにもなりました。当然、年下の私から挨拶するようにもなりました。

 挨拶って、何か1日のリズムを作るのに重要なものだと思うのですが…。

ラベル:散歩 挨拶
posted by コロすけ at 08:32| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

