宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

2008年08月10日

引っ越してよかった…

 昨日、家族で以前住んでいた町までドライブ車(セダン)に出かけました。
一番の目的は買い物だったのですが、その先がちょうど昔住んでいたアパート家の近くだったので「よってみようか?」と聞くと「うん!」という返事だったので…。

約7年も経っているせいか、風景はすっかり変わっていました。今住んでいたらと考えるよりも「住んでいなくてよかった。」と思うほど、住みづらい街になってしまっていました。

私は昔ながらの考えで、こどもは自然リゾートの多いところでという考えがあったので娘が小学生に上がるタイミングで、千葉の田舎に引っ越しました。とても伸び伸びといい子に育ったと思っています。

これが、あの街で生活していたらと考えると恐ろしくなります。

今回は、田舎暮らしのよさを実感した一日だったのではないでしょうか!わーい(嬉しい顔)
posted by コロすけ at 19:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

バイクほしいなぁ…

 今日は『海の日リゾートでしたが皆さんはどこかにお出かけしましたか?私は、田舎暮らしの観光地ということで外に出ることなく畑の草むしりをしていました。もうやだ〜(悲しい顔)

少しだけガソリンを入れにスタンドガソリンスタンドに行きましたがそれだけです。道路は、天気がいいこともあって晴れライダーたちがいっぱいでした。ハーレーに乗った軍団もいれば、スクーターの軍団、種類はバラバラですが何十台もつるんでいる軍団。みんなとても気持ちがよさそうにバイクに乗っていました。

私も高校生のときに友人とスクーターで千葉県一周をしたことがありますが、とても気持ちがいいものでした。年を重ねて車に乗ることが自然のように感じていましたが、こういう人たちを見ると「またバイクでも買って、どこかにでかけようかなぁ…。」なんて思います。

 頑張って、いい野菜を作ってお金を貯めてふくろバイクを買いたいと思います!
posted by コロすけ at 19:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

猫たちの雨宿り

シルキーちゃん  今年の梅雨小雨は、梅雨らしくて雨の日が続いています。おかげで畑の野菜たちもよろこんで、すくすくと成長しています。グッド(上向き矢印)

この雨でつまらなそうにしているのは、犬のコロ犬と猫猫たちです。雨でも散歩に行きたがるコロですから、当然欠かさず誰かしらに連れて行ってもらっているため満足げですが、猫どもは濡れるのが嫌いなため、ただ寝ているだけ…。眠い(睡眠)

でも、ふて寝とは言ってもその姿はカワイイハートたち(複数ハート)ものです。私の大好きな『シルキーちゃん』は、外で遊ぶのが大好きなのですが雨の日は私のそばで丸まっているか私の膝の上です。

ほかの猫たちは、義母のそばにいくものもいればウサギ小屋の上で寝ていたりとさまざま…。

 晴れて晴れいれば、畑の中を走り回っているので私としては雨でおとなしく寝ているほうが安心できるかなぁ…。勢いあまって道路に出なければ元気に遊んでいるほうがいいのですがそううまくはいかないので。

田舎のような車の少ない場所だから放し飼いに出来るけど、都会だったらとっくに轢かれてるのかなぁ?!もうやだ〜(悲しい顔)
タグ:梅雨
posted by コロすけ at 15:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

オークションのありがたさを実感

 「今年はエアコン買いなおさないといけないかも…。」と私が妻に言いました。妻は「なんで?」というのですが、たぶん理由とするとエアコンのリモコンを妻が落として壊してしまって部品が足りなく使えないというのが理由だと思うので言い出せません。ふらふら

妻は、自分でもわかっていたのか「そろそろ買い替えふくろの時期だったのかもね。」と買う覚悟を決めたよう。しかしそうなると何とかしたくなるのが私の性格で…。手(チョキ)

いろいろ考えた末、私のとった行動は『yahooオークション』での検索でした。大きな理由は、田舎にはまともな電気屋ひらめきさんもないためです。たまたまリモコンの裏を見たら型番だか品番だかわかりませんが載っていたのでその番号を検索してみました。何とビックリです!たった一件ですが検索にHITしたのです。それも私の探していたリモコンが…。もうやだ〜(悲しい顔)

急いで落札して支払いを完了したら出品者の方が大変に迅速な方で翌日に商品は届きました。まさに私たち夫婦にとっては神的存在です。(オーバーかなぁ。)

ネットショッピングとしてはいろんなサイトがありますが、商品は新しいもの。でもオークションは新しいものも古いものも入り交ざって用意されているのです。詐欺などの問題もありますが、うまく使えばものすごく便利だということが今回の件でわかりました。

 夏も近づいてきて暑い日も多くなってきました。でもリモコンのおかげで、とても涼しく快適な田舎生活を送ることが出来ています。
posted by コロすけ at 12:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

農業の可能性!

 テレビをつけていると「食糧不足になる!」という言葉をよく耳にする。食べ物に関して日本は輸入に頼っていたが、それが止められたり減らされたりでこのまま続くと非常事態爆弾になるらしいのです。

 田舎道を車車(セダン)で走っていると今では田んぼにはお米の苗が植えられて青々としています。畑でもとうもろこしやナスなどが盛んに…。
しかしそんな中でも草がぼうぼうで何も作られていない土地をみかけます。

これは、土地の所有者が高齢化したこととせっかくできても安すぎて生活できるだけの収入にならないことが原因。これだから若い人たちはあとを継ぐことなど考えないで、都会に出て行ってしまうんです。

 ようやく国も気付いた目のか、自給率を上げることを考え始めたようです。ということは、これからは、農業が盛んになるかもしれません。ひらめき休んでいる土地を借りて、まとめて作物を管理して出荷するといった企業も多く誕生するのかもしれません。がく〜(落胆した顔)

そうなると田舎での仕事探しに困ることは、多少なりともなくなるのかなぁなんて勝手に思っています。決定
タグ:田舎 農業
posted by コロすけ at 08:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

千葉房総の中古物件!

 週末になると新聞の中に折り込まれてくる中古物件家や新築物件のチラシ。相場を知る意味で毎週見ていますが、いつも思うことは「これ見てたら都心に家を買えないなぁ…。」ということ。ふらふら

中古とはいえ、坪100近くあるのにも拘らず1000万円しないものばかり。マンションなんかも3LDKで400万円前後でしょうかとにかく安いバッド(下向き矢印)のです。「だって田舎じゃしょうがないよ。」という人がほとんどなのはわかります。

でも、定年退職した方や自宅でビジネスをおこなっている方なんかには何の問題もないと思います。田舎と言っても南房総なら東京まで車(セダン)2時間ぐらいの話で、お出かけするのも問題ありません。

 都会で小さな家を建てる予算があれば「あの家立派ねぇ。お屋敷ぴかぴか(新しい)みたい。」といわれる家が田舎では建てられるのでは…。また、中古物件をリフォームで自分好みにしていくのも楽しいのではないでしょうか。わーい(嬉しい顔)
posted by コロすけ at 08:43| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

いちばん好きなことはDIY

 田舎に移り住み約8年になります。ここ数年になってやっと「田舎暮らしっていいなぁ…。」と思うようになった。それまでは「なんて不便なんだ!何で田舎に住まなくてはいけないんだ!」と毎日が嫌だった。もうやだ〜(悲しい顔)

 この間、ウサギ小屋の記事を掲載しましたが実は田舎に住んでからはまっていることが“DIY”なんです。安い電動工具を買い集めて靴箱を作ったり、屋根裏部屋を作ったりテーブルを作ったりと色々とチャレンジしています。

先週は、実家に行ってウッドデッキを作ってきました。これも初めてではなく2回目だったので、なれたものでした。図面などなく感覚で作り上げていくので、ときどき寸法を間違えたりすることもありますが傾いてできたりといった異常は全くありません。手(チョキ)

 車車(セダン)の板金修理なんかも“DIY”の中に含まれるらしいですが、このウッドデッキの作成と同時進行で停めておいてぶつけられたという父の車の修理もやってきました。やったと言っても部品交換(パーツをYhooオークションで落札)して、バンパーのパテ埋めと塗装だけですが…。車屋に修理を依頼したら約6万円の見積もりが上がっていて「じゃあ俺がやってやる!」ということになって。

父も母も大変に喜んでくれたので、それだけで「やってよかった。」と思いました。

 ウッドデッキと板金修理も合わせて45,000円の材料費で仕上げられ、期間も2日間という短期間ですみました。安く済んだということだけでなく、自分で仕上げたものが残るということの嬉しさと好きなことが出来る嬉しさで物凄く達成感ぴかぴか(新しい)を味わうことができます。わーい(嬉しい顔)

これからもっともっといろんなものを作って行きたいです。
まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)
学習研究社 [編集] 学研
ASIN:4056036721 /単行本/145頁
発売日:2004-09-07
ランキング&評価:---位
価格:¥ 1,600 [2008-05-21 Amache]
タグ:電動工具 DIY
posted by コロすけ at 22:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

